Loading
ヘッダーメッセージ

NEWS

地図上で物件価格がわかる『マンションスコアマップ』を搭載


株式会社マンションマーケット(東京都千代田区、代表取締役 吉田紘祐)は本日、運営するマンション売却サービス「マンションマーケット」における新機能として、マップ(地図)上にマンションごとのおおよその参考価格(中古市場における、物件の実勢価格)を表示する「マンションスコアマップ」をリリースしましたので、お知らせします。


<主な特徴>

  • マンションごとに代表的な間取りの住戸(部屋)を自動算出し、その参考価格をマップ上に表示します
  • 米国では、Zillowが参考価格をマップ上に表示するサービスを展開しておりますが、日本においては今回が初の取り組みとなります(当社調べ)
  • マップを用い視覚的に参考価格を表示することで、周辺相場との比較がより簡単になります

<詳細>

「マンションマーケット」は従来から、マンション売却を希望する売主や、将来マンションを売却する可能性がある所有者へ向け、マンション名・階数・専有面積などを元に、即座におおよその参考価格(中古市場における、物件の実勢価格)を算出することができるマンション価格データベース「マンションスコア」を提供してまいりました。

このたび搭載をする「マンションスコアマップ」は、従来から好評を得ている「マンションスコア」をベースに、マンションごとの代表的な住戸の参考価格を自動算出し、マップ上に表示するものです。本日時点で、東京23区内27,000棟以上に対応しており、今後さらに拡大予定です。なお、利用は無料で、個人情報の入力は不要です。

<背景>

アメリカでは大手不動産情報サービスサイト「Zillow」が、マップ上で物件の参考価格を公開する仕組みを提供していますが、日本にはこのようなサービスはまだありませんでした。

日本は、住宅流通の中で中古住宅のシェアが約13%(※)に留まるなど、中古住宅の流通に課題を抱えています。マンションマーケットは『ネット不動産』として、不動産売却に関する情報提供の拡大を図ることで、中古市場活性化に寄与したいと考えております。

※国土交通省「中古不動産流通市場の活性化に向けた 施策の展開について」内、2013年12月の中古住宅流通シェアの国際比較データ

PAGE TOP